地味な私も美人になりたい。

美容と読書が好きな地味なアラサーの美容系多めの雑記ブログ。

化粧水・美容液不要論。信じたくないけど…試してみた結果

こんにちは、saraです!

 

皆さんも、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

化粧水・美容液は全く美肌効果無い説

嘘だ…そんなことはない…というか信じたくない!

だって、今まで頑張って「浸みこめ〜、浸みこめ〜」と念じながら塗りたくってきたこれまでの人生が無意味だったということになっちゃう…(笑)

 

そう思って今まで耳を塞いでいたのですが。この前たまたま、メンタリストDaigoさんのあるYouTube動画を目にしてしまったんです。Daigoさんがはっきり断言していました、化粧水・美容液はムダだと…。

肌のためにしてあげられることは「保湿」と「日焼け止め」のみという事実

どうして美容液などに効果が無いかというと、そもそもほとんどの美容成分は肌に浸透しないらしいです。◯◯のクリームが効いた!という話をよく聞きますが、あれはただ単に保湿剤のおかげだと。

要はしっかり保湿をすればいいので、何も高級クリームとかを使う必要が無いらしい。高級クリームがなぜ高いのかというと、パッケージにお金をかけているのと莫大な広告費がかかっているから…。書いててなんだか悲しくなってきました…。

 

保湿するなら、ココナッツオイルなどの天然オイルで十分。ただ天然オイルは肌に合う合わないがあるから、合わない場合はワセリンがおすすめだそうです。

 

f:id:saralog:20191006164451j:plain

 

化粧水も無意味!

Daigoさん容赦ないです。(笑) ある研究で、

・化粧水だけ塗ったグループ                      

・クリームだけ塗ったグループ

・化粧水、クリームの順に塗ったグループ    

 ・クリーム、化粧水の順に塗ったグループ

で肌質を比べる実験をしたところ、化粧水だけを塗ったグループは蒸発してしまうので論外だったらしいのですが、他の3つにグループは全く効果が変わらないという結果になったそうです。

つまり、やっぱりオイルやクリームなどで保湿さえしてあげればいいと…。

 

いやいやいやいや。そんなはずはないだろう!と、ここまできても信じたくない私は、ネットで調べてみました。が、どうやらDaigoさんが動画で話していたことは、事実らしい。色んな皮膚科医の先生たちも同様のことを述べておられました。

 

絶望…(笑) けれど、これがもし本当なら少し節約になるな〜と思い、実践してみることにしました。といっても、怖いし、まだ今までのクリームが残っているので…

とりあえず、化粧水の使用をやめてみました。

 

私はもともと乾燥気味の肌質なのでとても怖かったです💦これでものすごい肌が荒れたら、Daigoさん訴えてやる!なんて考えながら…(笑)

化粧水を塗らなくなってから、2週間とちょっとが経ったのですが。

 

感想→化粧水塗らなくても前と何も変わらないじゃん!?

言葉遣いをキレイにしようと心がけているのですが、化粧水要らねー!と叫びたくなりました。(笑)

ネットで調べると、化粧水を使わない方が乾燥しにくくなるという記事もあるのですが、私は今の所はそこまでの効果は感じてないです。でも、乾燥が悪化してるということは全く無いですね。

結論…私も化粧水は必要ない!と思いました。

今まで化粧水にかけてたお金で、何かコスメでも買おうかな〜💕教えてくれてありがとう、Daigoさん!(笑)

 

みなさんも、もし興味ありましたら、化粧水断ち試してみてください!

美容クリームをやめて、何のオイルに変えるかはまだ検討中なのですが、実践してみたら、また結果をご紹介したいと思います。

 

では、また次の記事で👋