地味な私も美人になりたい。

美容と読書が好きな地味なアラサーの美容系多めの雑記ブログ。

顔のたるみの原因…頭蓋骨の劣化!?

こんにちは、最近顔のたるみが気になり始めたsaraです。

ここ1ヶ月くらいで急に口元が老けたような気がして震えています…笑

 

 

顔のたるみに原因って何か知っていますか?私はずっと、皮膚の保水力低下とコラーゲン不足だと思っていました。もちろん、それも原因なんですが…今読んでいる「一生モノの美しさを手に入れた人が幸せになる」という本の中に衝撃的な事が書いてありました。

顔のたるみなどの肌老化は、

『頭蓋骨の劣化』

が大きく関係しているということが、アメリカの美容医療業界で発表されたそうなんです。

頭蓋骨の骨量が減って痩せることによって、顔全体がたるんだり、目が落ちくぼんだりする。

 

え、ちょっと待って…。頭蓋骨って痩せるの!?

お恥ずかしながら知らなかった…びっくりです…Σ(・□・;)

 

じゃあ、カルシウムを摂って骨量を増やそう!と思ったのですが、骨量は20歳前後がピークであとは減る一方なんですって。

だから、いかに今ある骨量をなるべく減らさないようにするかが大事!

 

骨量を減らさないようにするには、やはりカルシウムの摂取はかかせません。

・乳製品・小魚・小松菜・海藻・大豆加工品

カルシウムの吸収を良くするビタミンD

・鮭・鰻・さんま・いくら

骨コラーゲンを増やすビタミンK

・納豆・小松菜・ほうれん草

 

意識して食べるようにしようと心に誓います。断固たるみ阻止!笑

 

皮膚のことは気にしてスキンケアには注目していましたが、骨のことは全く気にもとめていませんでした。ごめんね、私の頭蓋骨…

 

やっぱり、体って全体が関係しあっているんだなぁと思いました。

当たり前のことだけど、「体は食べものでできている」ということをいつも意識したい。

 

栄養学をちゃんと勉強しようかな、なんても考えちゃいます。

とりあえず、今日スーパーに行ったら小魚アーモンド買ってこようっと。

 

みなさんも一緒に頭蓋骨を痩せさせないように気をつけましょうね!笑