地味な私も美人になりたい。

美容と読書が好きな地味なアラサーの美容系多めの雑記ブログ。

これは小顔効果実感!表情筋を鍛える舌回し体操

こんにちはsaraです。

 

女性なら誰しも憧れる小顔。できることなら顔削りたい…

それは無理なので、リンパマッサージとか色々やってみたけど、効果はいまひとつ。(あ、でも、目の周りのむくみにはリンパマッサージ効きましたね!)

それで小顔ってそもそもどんな顔だろうと研究してみました。いや、研究というほどのものじゃないですが(笑)それでふと思いました。顔の大きさが小さいことはもちろんなんですが、全体的に顔がキュッとしてる。なんというか、こう…キュッとしてる。語彙力が乏しくてすみません(笑)

 

そう引き締まってるってことですね!特に顎まわり・口元が!

 

それに比べて私は、しもぶくれで口元がなんだかゆるい…

例えるならそう、能面顔。←能面に失礼、ごめんなさい。

 

ということで、口周りの筋肉を鍛えたらいいんじゃないか?ということで、「舌回し」を始めてみました。簡単な動きなのでこれなら楽勝!と思っていたんですが、最初はとてもキツかった…それだけ顔の筋肉を使ってなかったってことですよね。それは口元ゆるいはずだわ。

 

1ヶ月ほど続けた結果。ん?なんとなく顔が引き締まったような気がする…いや、気のせいか?っといった感じに。

もう少し続けてみようということで、もう1ヶ月続行。すると、確実に口周り、顎周りがシュッとしてる!最初に話したように、小顔の方は顔がキュッとしてますが、少し近付きました。キュッとまではいってないですが、シュッとまでいきました!(笑)

職場の人にも、なんか顔小さくなったんじゃない?と言われた…嬉しくて震える(笑)

 

ので、私のような能面タイプの方には特にこの体操おススメです!

 

前置きが長くなってしまいすみません💦この感動を誰かに伝えたくて、つい。

では「舌回し」の方法をお伝えします。

 

●舌回しの方法

 1.口を閉じて、歯茎(外側の)をなぞるように舌を時計回りにまわします。

    目標は20回。

        ゆっくり動かすのがコツです。早く動かしてしまうと効果が減ってしまうそう。

        1周を3〜5秒かけるくらいのスピードで、舌の付け根から動かすイメージでやり

        ましょう。

        いきなり20回はけっこうキツいと思うので、無理のない範囲で!私は最初は10

        回ほど回していました。

 2.反対回しを同様にやります。

 3.耳の後ろから鎖骨に向けて首筋を数回撫で下ろす。

         溜まった老廃物をながしましょう。

  

はい、たったこれだけです。私はこれを1日に、2,3回やっています。できないときは、1回だけかやらない時もありますが。

 

●注意点!

   慣れない内にやり過ぎると、筋肉を痛めてしまうので無理は禁物です。それと、顎   

   関節症の方は悪化してしまう場合があるそうです。なのでもし、される場合は十分 

   に気をつけて行って下さい。もし少しでも痛いなと感じたら、すぐに中止しましょ

   う。

 

 

最初は無理をせずに、少ない回数から始めて、慣れてきたら徐々に回数を増やしていくにがいいと思います。

気づいた時に、いつでもどこでも(人目がある所では恥ずかしいですが笑)実行できるので、みなさんもぜひ試してみてください!